2023-01-01から1年間の記事一覧

退職、体調不良、嫌な予感

ワクチン接種を母や兄妹にしないように話したけど、みんな信用してもらえず、母は、5回接種してしまった。大丈夫、元気元気とか言ってた。利用者様の身体中の発赤疹や帯状疱疹など沢山見て来たので母は大丈夫か心配していた。数年後、何かが起きなければ良…

取り憑かれ

余談ではありますが、沖縄に用事があり、観光もしたかったので4泊5日で行って来ました。 海の青さに感動し、涙が出ました。感動すると本当に涙が出るんですね。初体験でした。 そして、私のパートナーが平和記念公園に行きたいと言っていたので行きました。…

辞める

いつ辞めると伝えようか?といつもタイミングを考えていた。 よし、月末が終わったら伝えよう。その良いタイミングで役員が来 たので、思い切って言った。なるべく、円満退社出来る理由もずーっと考え、伝えた。今後の事もあるので、退職日は、会社の都合で…

疲れ果て

デイサービスで感染者を出さないように、利用者様の体調管理、少しの変化を見逃さず、熱、咳などないか、職員の体調の変化がないかなどに神経を使った。次第にストレスが溜まっていく。休みの日に気分転換しに出かけることも出来ない時期でもあり、自身のも…

解毒

ワクチン接種が始まり、救急車の音を一日何回聞くか・・・。 それはそのはず、どれだけの方が亡くなったことか・・・。 死なないまでも、帯状疱疹、背中のムズムズ、足の裏の違和感、全身発赤疹・・・。 病院に行っても、原因不明・・・。 解毒しようみんな…

気付く?

利用者様もワクチンが効かないと気付く人が出てきたし、接種して、副反応が強く、もう嫌だと思い、もうやらない。と言う人も出てきた。みんな、気付いて・・・。 会社からの同調圧力は続き、「あなたは、管理者なのに、どうしてワクチンやらないの?利用者様…

信じていることが怖い

デイサービスの利用者様は、自立している方が多かった。 自分でさっさとワクチンの予約をして、予定をして「やった?」「私はやってきたよ」などの会話があっちこっちで聞こえてくる。これで安心だよね。と・・・。 いやいや、これからが怖いよ。そして、接…

苦しかった

利用者様に対応していた看護師は、ワクチン未接種でしたが、バイタルチェックや発赤疹などの確認など、直接、肌に触れる仕事をする。ある日、片腕に利用者様と同じ発赤疹が広範囲に出た。それを見た私は、何かの時にと買っておいたイベルメクチンをあげた。…

情報収集

コロナウイルスが介護施設で流行り出した時は、明日は我が身だと思っていた。世間が在宅勤務の時期、休むことなく営業していたが毎日、気が抜けない日々。デイサービスだったので、一人ひとり自宅にお迎えに行くたびに、検温、体調確認、37度あったら、送迎…

初体験連続

楽しく仕事をして、色々な事に気を付けて、特に人と人との関係性が大事な仕事なので 気配り目配りも気を付けていた。そんなことを評価してくれたのか、会社から新規事業所の所長を任せたいと言われた。歴代の所長は、みんな心が疲れ、突然退職していくパター…

楽しかった介護

色々なお年寄りと出会いました。16年間で何百人の方と出会ったのかな?戦争を経験したお年寄りは、とても強く、とても優しく、物知りだなと思います。少々の事では、負けない精神力を持ち、人生の大先輩。なので、常に利用者様の尊厳を守り、接してきました…

好きなこと

私が仕事の中で一番好きだったことは、レクリエーションです。認知症の方、麻痺がある方などにでも出来る事を見つけ、やりがいや出来た時の喜びを味わってもらいたいと、一生懸命に考えました。皆さんにレクリエーションを楽しんでもらうために気を付けてい…

介護職って大変?

良く、介護の仕事は腰が痛くなるから大変じゃない?と言われる事があります。確かに、痛くなったりした事もありしたが、一人で仕事をしているわけではないので、体重がある方やご自身で立てない方などは他の職員と協力して行い、自分の身体を守る事も意識し…

16年間続けた介護職

16年前に息子が小学校入学をきっかけに介護の仕事をしてみたいと思いました。少しでも誰かの役に立てるかな?、社会の役にも立てるかな?と考えたからです。もともとの私の性格が誰かに何かをしてあげる事が好きなのもあるかもしれません。 当時住んでいた所…