16年間続けた介護職

16年前に息子が小学校入学をきっかけに介護の仕事をしてみたいと思いました。少しでも誰かの役に立てるかな?、社会の役にも立てるかな?と考えたからです。もともとの私の性格が誰かに何かをしてあげる事が好きなのもあるかもしれません。

当時住んでいた所から、自転車で3分の所にデイサービスが有り、パートで働き始めました。一番最初は、ご利用者様の顔と名前を覚える事から始まり、お茶を入れてり、お話しをしたり、オセロのお相手をしたりから始まりました。

何もかもが初めてで覚える事たくさんあり、気を付けなければいけない事などがたくさんありましたが一緒に働くスタッフの方が皆さんとても優しかったので楽しく仕事ができした。続けていきたいと思い、ヘルパー2級の資格を取得しに行くことにしました。

こんな感じに私の介護職が始まりました。

仕事を始める半年ほど前に、たまたま運転免許証を取得したのですが、まさかのデイサービスの送迎運転もすることになり、道を覚えたり、時間を気にしながら運転をしたり緊張の連続でした。 

こんな感じで私の介護の仕事が始まりました。16年間、色々な事が有り、楽しいこともあり、苦しい事などたくさんありました。今現在、介護職を辞めてしまった理由や私の思いを伝えていきたいと思います。