好きなこと

私が仕事の中で一番好きだったことは、レクリエーションです。認知症の方、麻痺がある方などにでも出来る事を見つけ、やりがいや出来た時の喜びを味わってもらいたいと、一生懸命に考えました。皆さんにレクリエーションを楽しんでもらうために気を付けていたことは、難しすぎると嫌になってしまうので、一人ひとりに合った事をやってもらう事を考えました。例えば、麻痺が有る方は、片手でも出来ること、認知症で忘れっぽい方には、割りばしを全部同じ色に塗ってもらう単純作業、「大丈夫、出来るよ」と励ましたり、時には、少し介助をする、そうすると、「私にも出来た」「楽しかった」と笑顔になります。あとは、季節に合わせて行事を考える、今なら、5月なので、こどもの日に鯉のぼりを子供っぽくなり過ぎないように工作したり、梅雨に向けて、アジサイを折り紙で作ったりしました。お祭りの時は、段ボールなどでなるべくお金をかけないで、毎日、コツコツと本物のお神輿の写真を見ながら、大人が担げる大きさの物を1か月くらいかけて作りました。皆さん、喜んで担いでいました。もちろん、お祭りイベントもやりました。屋台でかき氷、ベビーカステラ、射的、くじ引きなど、利用者様に浴衣を着せてあげたりして、全員で楽しみました。職員でレクリエーションは苦手と言う方は多いですが、私は自分の趣味の延長みたいな感覚でやっていました。時には、レジンでキーホルダーを作る、これはデザインも考えてもらい「世界で1つだけ、オリジナルキーホルダーだね」と喜んでもらいました。まだまだ、色々な事をやりましたが今回はこの辺で終わります。次回もどんな事をやったかお伝えします。参考にしてもらえたら嬉しいです。