介護職って大変?

良く、介護の仕事は腰が痛くなるから大変じゃない?と言われる事があります。確かに、痛くなったりした事もありしたが、一人で仕事をしているわけではないので、体重がある方やご自身で立てない方などは他の職員と協力して行い、自分の身体を守る事も意識して働いていました。腰痛だけではなく、入浴介助の時は、白癬菌などに自分が感染しないように手袋を使用したりすることも必要です。まだまだ色々と大変な事は、こに書ききれないくらい沢山あります。「ほら、やっぱり大変じゃん」と思う方はたくさんいらっしゃることでしょう。でも、楽しい事もたくさんありました。入浴介助やトイレ介助の時に「ありがとう、さっぱりしたわ」「大変な仕事だね、いつもありがとう」など言ってもらえて時は、やりがいを感じたり、ご利用者様やご家族の方のお役に立てて、やっててよかったとうれしく思いました。これから、介護職をやってみたいとおもっている方、私はとても良い仕事だと思っています。ぜひ、トライしてみて下さい。