気付く?

利用者様もワクチンが効かないと気付く人が出てきたし、接種して、副反応が強く、もう嫌だと思い、もうやらない。と言う人も出てきた。みんな、気付いて・・・。

会社からの同調圧力は続き、「あなたは、管理者なのに、どうしてワクチンやらないの?利用者様のためにやりなさい」「他の職員にもやるように言うのが、あなたの仕事」みたいなことを言われた。やるやらないは、個人の判断、ましてや、利用者様のために、自分の身体を犠牲にすることはできない。利用者様も自分も大事。

だから、絶対に感染しない。意地でもしない。

毎日、毎日、利用者様の健康チェック、少しの体調の変化を見逃さず、感染予防に努めた。

けど、他の事業所の職員がワクチン接種してフェイスシールドしてマスクしてる人がどんどん感染してく。なんの効力も感じられない。ワクチンのからくり?

いつまで、こんな世の中が終わるんだろう・・・。