情報収集

コロナウイルス介護施設で流行り出した時は、明日は我が身だと思っていた。世間が在宅勤務の時期、休むことなく営業していたが毎日、気が抜けない日々。デイサービスだったので、一人ひとり自宅にお迎えに行くたびに、検温、体調確認、37度あったら、送迎職員から電話が来る。判断をしなくてはいけない。休んでもらうと売り上げにも影響する。が身体が大事。夏なんて、熱中症や脱水の熱もあるので、またまた判断するのが大変。

知らないことが怖く、情報が欲しい、色々と調べ始めました。ワクチンの事、報道だけではなく、ツイッターYouTubeでいろんな話を聞いた。私は、絶対にやらない。怖い。

当然、会社はなぜやらない?など聞いてくる。同調圧力がつらかった。

親、兄弟にやらない方がいいよと言っても、理解してもらえない。この先、どうなっていくのか考えただけでも怖かった。

利用者様の接種と同時に職員も始まった。数日後、他の事業所の年配職員が倒れた。やっぱり・・・。接種した利用者様の体臭も変わってきた。

背中一面に、発赤疹が出たり、帯状疱疹、背中のムズムズなど、利用者様の9割は身体に何らかの症状が出た。対応が大変だった。皮膚科を受診しても分からいと言われる方もいた。本当にストレスしか感じなかった。

続きは、次回に・・・。